トップページ > 弁護士への依頼

弁護士への依頼弁護士の探し方、弁護士費用について

弁護士の探し方法律相談の利用、弁護士検索の利用

法律相談の利用

交通事故、借金、相続、離婚など、法律問題でお困りの方は、まず弁護士会の法律相談を利用して弁護士に相談してみましょう。弁護士会では、@交通事故無料法律相談、Aクレジットサラ金無料法律相談、B一般有料法律相談(30分5,000円税別)をご用意しております。A・Bについては、相談担当の弁護士に直接依頼することもできますので、知り合いに弁護士のいない方でも依頼する弁護士を見つけることができます(※事件の内容や相手方、担当弁護士の専門分野との関係で依頼できない場合もあります。)。
 詳しくは、法律相談のご案内にて説明しておりますので、ご覧下さい。

弁護士紹介制度の利用

弁護士に依頼したいと考えているけれども知り合いに弁護士がいない方のために、岐阜県弁護士会では弁護士を紹介する制度をご用意しております。弁護士の紹介を希望される方は、岐阜県弁護士会までお問い合わせ下さい。

弁護士検索の利用

岐阜県弁護士会所属の弁護士について、取扱業務、重点取扱業務などの 詳細情報をご覧いただけます。弁護士に業務を依頼したいけれど、どの弁護士に相談したら良いのか分からない場合にご参照下さい。但し、情報提供サービスは任意登録制となっており、岐阜県弁護士会 の全弁護士が登録されているわけではありません。

岐阜県弁護士会所属の全弁護士を参照することもできます。

岐阜県弁護士会以外の他の地域の弁護士を検索することも可能です。

弁護士費用について

弁護士が業務を行ったときに受ける報酬は、全ての弁護士に共通する基準というものはなく、各弁護士が依頼者との合意により決定することになっています(※改正前の弁護士法では、弁護士会の会則に「弁護士の報酬に関する標準を示す規定」を定めることになっており、岐阜県弁護士会でも弁護士費用の基準を定めていました。しかし、平成15年の通常国会で、この部分を削除する弁護士法の改正が可決・成立し、その改正法が平成16年4月1日から施行されましたので、岐阜県弁護士会でも、弁護士費用の基準を廃止しました。)。
 報酬の金額、算定方法、支払時期などは依頼しようとする弁護士にお尋ね下さい。

弁護士への依頼内容によって、弁護士の報酬の他に、裁判所に提出する書類に貼る印紙代、交通費、通信費、コピー代、保証金、供託金などの実費が必要となることありますので、実費についても依頼しようとする弁護士にお尋ね下さい。

なお、弁護士報酬の実勢を知りたい方は、日本弁護士連合会のホームページで「市民のための弁護士報酬ガイド」を公開していますので、ご覧下さい。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 岐阜県弁護士会 All Rights Reserved.