トップページ > 会長挨拶

会長挨拶平成28年度 岐阜県弁護士会会長 畑 良平

会長写真

岐阜県弁護士会のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
 私は、平成28年度の岐阜県弁護士会会長の畑良平です。

私たち弁護士は,「基本的人権を擁護し,社会正義を実現すること」を使命としています(弁護士法1条1項)。この使命を果たすべく,岐阜県弁護士会には,人権擁護委員会,高齢者・障がい者の権利擁護センター,子どもの人権センター,DV・犯罪被害者支援センター,消費者問題救済センター等多様な分野で約30の委員会が存在し,活発に活動しています。
 すなわち,高齢者・障がい者,並びに子どもの権利擁護活動,DV等被害救済,悪質商法等による消費者被害救済等の活動を展開しており,更には,生徒・学生に対する法教育を推進し,更には若者に対する主権者教育にも力を注いでいこうとしています。

また,みなさまの身近に起きる具体的な紛争等について,法律の専門家として適切なアドバイスをし,解決策に導けるよう弁護士会に法律相談センターを設けています。
 離婚,遺言・相続等に係る家庭又は親族間でのトラブル,消費者被害,お金の賃借や借金の悩み,不動産を巡る係争,交通事故による損害賠償請求,更には会社間のトラブル,そして企業の再建・再生や事業継承等も含めて,お悩みの方は,是非,岐阜県弁護士会の法律相談をご利用ください。

岐阜県弁護士会及び所属弁護士は,みなさま及び中小企業の方,いろいろ悩みを抱えた方々の信頼できるパートナー・相談相手になりたいと考え,より身近で頼りがいのある存在になるよう研鑚を重ねていきます。

どうぞ,今後も,岐阜県弁護士会の活動に,一層のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

岐阜県弁護士会会長 畑 良平

過去の会長挨拶

ページトップへ戻る
Copyright(C) 岐阜県弁護士会 All Rights Reserved.